面白い小説の書き方

面白い小説の書き方について

はじめて小説を書くなら、二次創作を薦める理由

私が初めて小説を書き始めたのは、今から10年以上前の話になる。

その時、その瞬間まで、私は小説を書きたいと思っていなかった。

それが今やもっとも長続きしている趣味のひとつであり、気がつけば本まで出しているというのだから、世の中は分からない。

青雲を駆ける (ヒーロー文庫)

ただ、言えるのは、あの時私が第一歩を踏み出さなければ、多くの貴重な体験などなかったし、人生はもっと味気ないものになっていただろうってこと。

そして、私は二次創作を最初に書き始めたから、どうして良いかがハッキリと分かるということだ。

 

二次創作を薦める3つの理由

小説は好き勝手に書いていい自由なものだけれど、それだけに何をどう書けばいいのか、多くの人が迷う。

私が薦める理由は次の3つだ。

  1. キャラクターや世界観を考えなくていい
  2. ファンがいるため、応援してくれる率が高い
  3. 他の人の作品を参考にできる

 

1.キャラクターや世界観を考えなくていい

 初めて物語を書く際には、たくさんのことを考えなければならない。

キャラクターの性格、身長、言葉遣い、能力。

世界観における地名、道具の名前、街の風景、政治、経済……etc。

これらは慣れると考えるのがとても楽しいものだけれど、これまで一切手を付けていなかった初心者が手を出すと書き出す前に疲れてしまう。

すでに原作があるものを書けば、がっつりと労力を減らすことが出来る。

まずは小説を書くという体験ができるのは、とても強い。

 

2.ファンが居るため、応援してくれる率が高い

非常に残念なことながら、あなたが生まれて初めて小説を書いて、それが読者の目に止まり、なおかつ好意的な絶賛を受ける可能性は極めて低い。

二次創作の良い点は、すでに原作のファンがいるため、交流しやすいということだ。

しかも、初投稿であれば応援してくれる率が高い。

「初投稿、初作品です」と宣言しておくこと。

 

創作は(基本的に)一人で行うものだけれど、応援してくれる人がいれば苦しいときも頑張れる。

私は初投稿の際、今読み返せば黒歴史とも言えるような作品を投稿してしまったものだけれど、続きを楽しみにしています、という言葉が嬉しくて、次々と書くことが出来た。

あのとき、自分なりにはがんばって書いた作品が無反応だったら、はたして今があっただろうか?

できるだけジャンルの活発なところ(かつ自分が大好きな作品)に最初は手を出すと良いだろう。

 

3.他の人の作品を参考にできる

盗作は厳禁だ。

だが、二次創作同士は影響を受け合い、参考にし合うことも出来る。

特に設定が同じという土台があるから、この影響は計り知れない。

作品の良い点を盗み、作風などを吸収し、どんどんと成長していける。

 

以上の3つのポイントにおいて、私は処女作は二次創作をお薦めする。

さあ、難しいことは考えずまずは書こう!

 

ただし、二次創作は公にOKが出ている作品と、出ていない作品がある。

暗黙の了解として、原作に迷惑をかけないレベルでの活動が黙認されているに過ぎない点には注意しておこう。

 

二次創作が投稿できるサイト

小説家になろう 許諾作品のみ

カクヨム 許諾作品のみ

pixiv

ハーメルン

Arcadia

シルフェニア-小説・イラスト投稿サイト-

暁 〜小説投稿サイト〜: