面白い小説の書き方

面白い小説の書き方について

小説家になろうで書籍化するまでの間に私がしたこと

f:id:toraha:20170728215946j:plain

小説家になろうは、今更説明するまでもないと思うけれど、小説を投稿して、ポイントが貯まれば出版社から書籍化の打診が来る、というシステムだ。

今は賞に応募するスタイルもある。

ポイントを稼ぐ方法は3つ

  1. ブックマークされる(2pt)
  2. 評価ポイントのストーリー点を貰う(5pt)
  3. 評価ポイントの表現点を貰う(5pt)

これだけで、他は何一つないシンプルなものだ。

シンプルなだけに、やれることは一見少ないように思える。

実際、なろうの作者たちは2pt、あるいは1ptを得るためにしのぎを削ってる。

一度書籍化をした作者でも、次の作品がスイスイと書籍化するぐらいポイントが稼げるとは限らず、ぜんぜん評価されていないケースだってある。

とはいえ、ポイントを増やすためにめちゃくちゃ小技含めたテクニックも持ってる

 

 

私は以前、ヒーロー文庫さんから『青雲を駆ける』という小説を、ありがたいことに出版させてもらった。ちなみに今は編集さんに四巻まだ? って啄かれてるところ。

これ書き終わったらまた原稿に戻る。

今回は、小説の投稿以前から、書籍化の打診が来るまでの間のちょっとした戦略について、話したいと思う。

 

1.作品公開前の作戦

じつは、書籍化前に私は事前に戦略を立てていた。

作品を公開する前に、どうやって作戦なんて立てるんだ、と思うかもしれないけれど、じつは意図してなくても多くの作家が自然としていることだ。

書籍化が一番早いのは、新作で波に乗せることだ。

日間ランキングの上の方に上がると、ポイントの入り方が違う。

夏休みとかだと一日で5000ptとかも夢じゃない。

だからできる限り最初の段階で、ポイントを入れてもらう必要がある。

 

プロローグの投稿から、一日に二回とか三回更新して、一気に評価ポイントを稼ぐという作家は少なくない。

ちなみに、私は書き溜めが嫌いなので、これはやらなかった。

感想とかポイントつかないとやる気がでない構ってちゃんなのだ。

で、書き溜め以外にも方法があって、別の作品で読者を捕まえておくって方法だ

できれば、こちらで完結してすぐに新作を公開すると、読者がスムーズに移行してもらいやすい。

これにはポイントがあって、できれば同じジャンルが良い。

読者は好きな小説の似たようなジャンルの、別の切り口を探しているので、全然別のジャンルだと苦労することになる。

 

で、これも私はしなかった。

しなかったというか、できなかった。

小説家になろうで小説を投稿したのは、『青雲を駆ける』が最初だったからだ。

ちなみに、小説自体はそれまでも書いていた。

 

私が代わりにしたのは、『青雲を駆ける』で使うであろう資料を片っ端から読み、その資料のまとめをなろうにエッセイだったかその他ジャンルだったかで投稿したことだ。

特に『転生系に使える知識・道具』は5000ptぐらい入った。

で、こういうことをすると、この作者はしっかり下調べする作品を書く人なんだ、というのを信じてくれる。

 

意外と読者は、作者のその他の投稿作品を見てる。

どういうジャンルの小説を書いてるのかとか、他の面白そうなタイトルはあるのかとか、あらすじはどうだとか。ポイントは入ってるのかとか。

安心して読みたいんだ。

だから、みんなタイトルやあらすじもじっくり読む。

そこで更新が途絶えたエターな作品とかが多いと、連載を読むのを躊躇されたりする。

だから小説は完結させた方がいいし、更新が途中で数ヶ月途絶えるなんて 、ダメなのだ(カウンター)

 

2.投稿してからの話

で、私は感想ください、評価くださいって言ってた。

まあ、これは今も言ってる。

これはポイントのためじゃなくて、書くモチベーションのため。

 

 リアクションが欲しい。

 

 評価してくださいって土下座してたら、だいたい何人かは

「ちっ、しかたねーな。頑張れよ」

ってポイントをくれる。ありがとうございます!

こういうときめっちゃ嬉しい。ニコニコする。ありがとう! って本当に画面に向けて頭下げても良い。気持ちは下げてる。

 

投稿したら、あとはどれだけ人に知ってもらうかがとにかく大事。

これがほんとうに大事。

で、多くの人は大体Twitterとかに手を出す。

で、失敗する。

 

この前Twitterのリンク広告をAnalyticsで数字調べたんですよ。

じゃあ、テキストだけだとインプレッション1000とかで、クリック数3とか。

しかもこの3って、元々ブックマークもされてる読者っぽいのよね。 

 つまり新規獲得は0ってこと。

 

たまに宣伝広報用のアカウント付けて、ひたすら宣伝ツイートしてる人いるけど、あれめっちゃくちゃ鬱陶しいから、今すぐアカウント削除した方がいいよ。

「うぜー! TL広告ばっかりで埋めやがって! こいつの作品なんて絶対読まないわ。こんな宣伝ばっかりするやつの作品なんてきっと糞!」って思ってるから。

自分が宣伝したツイートのAnalytics見てるの?

あと、そういうのでRTし合ってると、相互評価してるんじゃない、って邪推されるよ?

 

ニッチなジャンルでポイント付けば、日間の下の方でも一応リストに載る。

そしたら速攻で画像をキャプチャ取って、Twitterで宣伝する。

画像つくとクリック数が上がるのよ。

下の方でもランキング入れば、それは実績です。

その時点で、ほんの少しは読んでやろうかな、って怖いもの知らずが挑戦してくれる。

これガチで違う。しかも新規さんがつく。

するとまた日間の下の方から、少しだけ上がる。

感想増える。ありがとうございます!って頭下げる。

 

あと、どーしても読者増やしたいなら、2chのなろうスレでも行けばいい。

今もオチスレとかあるのかな?

ただし炎上や厳しい評価も我慢できる人に限る。お薦めはしない。

 

 

青雲を駆ける (ヒーロー文庫)

青雲を駆ける (ヒーロー文庫)