面白い小説の書き方

面白い小説の書き方について

ノクターンノベルズのエロくてストーリー性のあるオススメ10作品!

私、肥前文俊はラノベ作家である。美少女文庫さんで本も出してる、えっちぃラノベ作家でもある。

そんな私は、ノクターンノベルズでエッチィ小説を探していた。

自分で読むためでもあるし、また書くためでもあった。

 

だが、なかなか気に入った作品を見つけられない。

ランキング上位の作品を読んでいけば、人気のある作品に出会うことはできる。

だが、それが私にとって『気にいる作品』であるという保証は限りなく低かった。

ぶっちゃけ気に入らねえ。ランキングじゃ私の本当に読みたい作品に出会えない。

 

たとえば、処女の中学生の女の子が、それまで以前に性知識など殆ど無い清純な娘であると描写されているにもかかわらず、お××こといった卑語、猥語を次々と発言させてしまう。

こういった引っ掛かりがあると、もうなんだか続きを読もうという気が起こらなくなってしまうのだ。

(*ノクターンノベルズは不思議と未成年が平気で出てくる)

エロいということは重要なのだが、そのエロさを楽しむためには、それなりに上質なストーリーが欠かせないという厄介な読者が私だった。

 

そんなわけで、私はノクターンノベルズでストーリー性のある、かつエロい作品をTwitterで募集しつつ、自身でもいろいろと探してみた。

なお、この筆者は男性であるので、女性向け作品を探している方には役に立てないかもしれない。

また、各作者の代表作をアマゾンで紹介しているけれど、普通にノクターンノベルズで読める

ただ、良質な作家の執筆を促すためにも、気に入ったら買ってあげて欲しい。

 

 

魔王の始め方

https://novel18.syosetu.com/n6426w/

人間不信の魔術師オウルが使い魔リルと共に、広大なダンジョンを作り魔王を目指す物語。地中を掘り、罠を仕掛け、魔物を配置し、村を襲い、徐々にその勢力を広げていくダークファンタジー。ハーレム、陵辱、暴力的・残虐的なシーン、催眠等の表現を含みます。

 

コミカライズやゲーム化もしている人気作であるから、すでに知っている人も多いだろうが、ストーリーとエロスの両立として、まず最初に紹介しない訳にはいかない傑作。

多数の登場キャラが出るのだが、見事に書き分けている。

未読の人であれば、とにもかくにも一度読んでみて欲しい。

 

魔術師オウルは狡知に長けたダンジョンバカである。使い魔のリルルとともに、ダンジョンを作り、育てていく。それには深い過去があり、そして目的がある。

オウルはリルルと絡み合うにも、龍脈から引き揚げた魔力を効率的に引き渡すためなど、細かな設定も生きている。

 

個人的には愛を貫こうとしたセレスというエルフキャラが好きなのだが、ヤカン氏にすると珍しいとの返答だった。

 作者名の笑うヤカンがゲーム『ウィザードリィ』から来ているため、作中もウィズ臭がたっぷりしている。(もちろん独自化もしている)

なお、私は個人的に『書籍化作家に聞いてみた』というアンケート企画を開いていて、それに答えていただいた経緯もある。 

ゲームの方は本記事と趣旨が違うので、リンク先だけ紹介しておく。

追記:ゲームの運営は終了してしまったようです。残念。

games.dmm.co.jp

 人妻人形日記

https://novel18.syosetu.com/n6437dz/

あれは今から十数年前のこと。
僕が好きになった女性は、隣に住む奥さんだった。
叶うはずのない恋。そして子供時代に芽生えた密やかな人形愛。二つの歪んだ欲望はある日、偶然たどり着いたサイトで一つに絡み合う。
"E=mC^2"
それは催眠・マインドコントロール専門の小説サイトだった。

平鳥コウ先生は、『JKハルは異世界で娼婦になった』という作品で書籍化し、話題になった作者だ。

だが、私はこの『人妻人形日記』という作品を強く推したい。

 

というのも、この作者さんはもともとペンネームをXPJboxと名乗っており、長らく催眠やMCもので活躍し続けていた作者さんでもあるからだ。

E=mc2という催眠ものの名作を多数そろえた個人サイトに、(別ペンネームで)投稿されていて、その関連性は今回始めて知ったのだが、私の記憶に強く残る作品ばかりであった。

 この作品ではノクターンノベルズではあまり見られない催眠をかけていく様子、生活や心情の変化などが丁寧に描写されていて、一種別世界を覗くことができる。

催眠アプリで何でも出来ちゃう! ってのとはちょっと違う、本格催眠作品ってところだろうか。

貞淑な人妻が催眠で少しずつ自分好みに変わっていく姿はつばを飲み込むほどにいやらしい。

 

主人公のとんでもっぷりを書く技術はドン引きしつつも、すげえと素直に尊敬してしまった。あとどちゃくそエロい。

JKハルは異世界で娼婦になった

JKハルは異世界で娼婦になった

 

 

トモハメ

https://novel18.syosetu.com/n2643dz/

愛情なんてこれっぽっちも無いけれど、友情たっぷりのお気軽友達セックス。

幼馴染みはボーイッシュな爆乳美少女(彼氏も幼馴染み)だけど異性としては意識出来ない関係性。
ひょんな事からそんな彼女にパイズリしてもらう事になり……。

 

高校生、最後の夏、男と女と男の親友が、友達ックスという絶妙なバランスで浮気セックスしてしまう。

 これは表現が難しいのだけれど、新しい世界観だった。こんなエロスがあるんだなあと思った。私は激しく興奮した。

これが大学生でも、あるいは男女関係を意識してもこの不思議な世界観は作れなかったにちがいない。

上記のように、絶妙なバランス感覚を保って、それがとてつもない淫靡さをかもしだしている。

主観的には一切恋愛的な好意はないはずなのに、行為は愛情たっぷりなのだ。

こいつらは本当に愛していないのか、それとも目を逸らしているだけなのか。あるいは……? と悶々としながら読みふけってしまう。

書籍のイラストはクオリティと作品とのマッチングが非常に高いので、できたらこれは書籍版で読んで欲しい。 現在シリーズで3巻まで出てる。

トモハメ (DIVERSE NOVEL)

トモハメ (DIVERSE NOVEL)

 

我にチートを

https://novel18.syosetu.com/n0442cd/

RPG風の世界に勇者として召喚された俺。
年間1000名を超える勇者が召喚される中、
俺に与えられた召喚ボーナスは運+1。
10年に1度のガッカリ勇者となった俺は、
与えられた人形姫をお供にマイペースな異世界生活を始める。

ノクターンノベルズ出身でありながら、全年齢対象としたHJノベルスから刊行されている、ストーリー中心の作品。

チートくさ過ぎないチート、という超絶厄介な属性を好む読者には、この作品がオススメ。この絶妙なバランス感覚を持った作品はあまりないよね。

我にチートを1 (HJ NOVELS)

我にチートを1 (HJ NOVELS)

 

信長の妹が俺の嫁 ~戦国時代で楽しく領地と妻を開発する方法~

https://novel18.syosetu.com/n4165cv/

 受験勉強よりも中二病を本格的に極める方向へ進んだ男子学生・深井長政は、試験勉強の一夜漬けで寝落ちをしてしまい、気が付くとパラレルワールドの戦国時代に大名としてトリップしてしまう。しかも結婚相手は――あの第六天魔王織田信長の妹にして、絶世の美女と謳われる市姫!? 
「決めた。こうなったら領地と市姫を徹底的に開発してやるよ!」 
 初心で可愛い嫁を夜な夜な開発しつつ、魔術有り魔物有りの厳しい時代を楽しく生き抜くために長政が立ち上がる!

私の友達の井の中の井守さんの作品。

この人はこの本でデビュー作なんだけど、連載開始2週間後には10社ぐらいからオファーが来たという逸話つきの作品。あと帯の推薦人がやばい人ばっかり。

東京大学史料編纂所などに通ったりして、一次資料もガンガン漁っちゃうガチの歴史考証をした上でファンタジーを再構築してしまう作家さんでもある。

美少女文庫さんからも多数著書があるので、本で読みたい方はそちらもご覧になるといいだろう。

 

最凶魔術師の異常なる逃亡生活

https://novel18.syosetu.com/n7803cs/

王国を追われた超凄腕魔術師のアールは、エルフやサキュバスの女の子たちを性奴隷にしながら、隣の国に隠れ潜むことになった。性奴隷になるのはハイエルフ(金髪緑目)とサキュバス(黒髪ぱっつん黒目貧乳気味)。ときどきエロ。ときどき無双。ときどきピンチ。

めっちゃエロい。主人公強い。ダブルヒロインがとても可愛らしく、エロッチい。

だいぶ以前に読んだので、記憶が曖昧だが、ストーリー性のあるエロさで良かった。

書籍化もしている上、ちゃんと完結済みでおすすめしやすい作品。

 

人食いダンジョンへようこそ!

https://novel18.syosetu.com/n5910br/

辺境の鉱山村に住む青年エリオットは、村の中で孤立していた。
彼には魔族の血が流れており、小さくても角の生えた異貌だったためだ。
唯一の肉親である母親が死んでから数年。母親の知己を名乗り尋ねてきた若い女は、エリオットのことを知るなり淫魔の本性を現し、こう囁く。
「貴方様はこれから多くの女を犯し、命を奪い、この世界を蹂躙し、支配していくのです。まず手始めに……私を支配し、蹂躙してくださいませ」

剣も使えず、魔術で敵を倒せるわけでもない。ただ、わずかに魔力を物質に付与することが出来るだけの半端な混血である青年は、情報と道具と罠だけを駆使し、敵を撃退し、女性を犯し、屈服させ、魔物に落とした上で支配することで、荒廃した世界を生き抜いていく。

これは、訪れたものを一人として帰さない恐怖の難所「人食いダンジョン」の主として君臨した一人の青年と、彼によって人生を狂わされた女たちの物語。

 完結済み。

ダークサイド、ダークファンタジーとして傑作の一つ。

苦しい環境から少しずつ成り上がっていく様が美しい。

 

 

 

ここからは、未完結だったり、非常に個人的なオススメ

好き嫌いを選ぶと思うので、注意しつつ楽しんで欲しい。

 

NO無い世界

https://novel18.syosetu.com/n2954di/

 なぁ、あんたは“思い通りにならなかったこと”ってないか?
 いや、この質問は卑怯だな。この世界に“思い通りにならなかったこと”を経験した事の無い人間なんて居やしない。
 ならあんたはこうも思ったはずだ。
「思い通りになればいいのに」
 片思いの相手に。気に喰わない上司に。偶然見つけた良い女に。あんたはそう思ったことがあるはずだよな。
 だったら俺の話を聞いてみないか?
 嫉妬しても責任は取れないが、あんたのその儘なら無い鬱屈をすこしは晴らしてやれるかもしれないぜ。
 ホントかウソか。そんなもんはあんたが勝手に決めてくれ。
 唯一つ俺があんたに約束できるのは―――俺の世界にNOは、無い。

言ったことが現実になってしまうという特殊能力持ち。

途中から出てくるハーフ美少女の章がとてもねちっこくエロかった。

残念ながら更新間隔は長く、途絶えてしまっている可能性もある。

 

記憶を持ったまま小学生に戻ってハーレムを創り上げた結果

https://novel18.syosetu.com/n2055bw/

アマナ先生、続きをはよ!

表のペンネームでは天那 光汰という名前で、小説、コミックの原作など多彩に活躍している。ノクターンノベルズの方では『緋天のアスカ』の作品が有名だが、個人的にはコチラのほうが好き。残念ながら更新停止しているが、続きを待っている。

 

緋天のアスカ ~異世界の少女に最強宝具与えた結果~ 1 (ノクスノベルス)

緋天のアスカ ~異世界の少女に最強宝具与えた結果~ 1 (ノクスノベルス)

 

 

 

 

ステータスを看破する魔眼を手に入れたので幼馴染のケツ穴を調教したらドハマりした

https://novel18.syosetu.com/n3260ci/

きー子さんといえばビギニングノベルスから出てる『幼馴染は闇堕ち聖女!』を思い浮かべる人も多いかもしれないが、個人的にはこの作品は小さくまとまっていて非常にレベルが高い。

とはいえ短編でありながら、1万ポイントを余裕で超えているので、知っている人は知ってる作品だと思う。

以前Twitterで話していたら、書きたいならぜひ採用してもらっていいですよ、との了承を頂いたのだが、おそらく書けないと思う。

誰か長編で書いて。

 

幼馴染は闇堕ち聖女! (ビギニングノベルズ)

幼馴染は闇堕ち聖女! (ビギニングノベルズ)

 

 

 

以上、じつはまだまだ紹介できていない作品も多いのだけれど、私が疲れてしまったので別の機会に紹介したいと思う。

今後も作品の充実のためにも、書籍化している方の作品で気に入ったものがあれば、ぜひお手にとって貰えれば幸いです。